商業施設施工例リストへ戻る
orandjima
プロジェクト名:オランダ島ハウス

カナダウッドグループは、このたび一般社団法人オランダ島と共同で、岩手県山田町に船越放課後児童クラブ兼コミュニティ・センター(通称:オランダ島ハウス)を完成させました。カナダウッドグループは、東日本大震災で被災した東北地域復興支援の一環として、カナダ連邦政府、ブリティッシュ・コロンビア州政府、カナダ林産業界などと協力し、『カナダ‐東北復興プロジェクト』を推進しております。する「オランダ島ハウス」の竣工式は5月24日に行われ、本プロジェクトのリード・オーガナイザーである一般社団法人オランダ島、建築設計を担当したマーティン・ファンデル・リンデン氏、地元建設会社の株式会社佐々木組ほかと共に、カナダウッドグループ代表も出席しました。本プロジェクトは、「カナダ‐東北復興プロジェクト」の資金援助で完成した3つめの施設となり、岩手県山田町の児童と町民のための公共施設として町に寄付されました。

「オランダ島ハウス」は岩手県山田町立船越小学校に隣接し、194平方メートルの建物内には、児童の遊戯室、地元のラジオ番組収録や児童の音楽演奏に利用できる防音設備付の音楽室、中庭、スタッフの仕事部屋、休憩や精神カウンセリングに利用できる静かな畳部屋、多用途室、キッチン、ウッドデッキのほか、戸外には遊び場もあります。児童60名の収容が可能で、地域団体は放課後の活動場として「オランダ島ハウス」を利用することができます。

カナダウッドグループ日本代表のショーン・ローラーは、「今回、社団法人オランダ島、著名な建築家であるマーティン・ファンデル・リンデン氏、地元建築会社の株式会社佐々木組といった、国際的で献身的なパートナーの皆さんに恵まれ幸いでした。カナダウッドグループが東日本大震災で被災された岩手県山田町復興の一助となることができ、とても嬉しく思います。『オランダ島ハウス』で放課後子供たちが笑い、遊び、楽しんでいるのを見られるのは素晴らしいことです。この施設を岩手県山田町の児童とコミュニティの皆さんに末永くご利用いただき、皆さんが前向きに生きることのお役に立つことができましたら幸いです」と述べています。

カナダウッドグループは、今回のプロジェクトで使用された構造用材とパネル製品のすべて、および木材塗料を寄付しました。これらにはカナダツガの柱、土台、間柱、製ダグラスファーの梁、SPF材、OSB、そしてウエスタン・レッドシダーのデッキ材、サイディング、パネル製品が含まれます。高品質なカナダ産木材を使用し、頑丈な骨組みで設計されたこの「オランダ島ハウス」は、岩手県山田町の児童に安心して使い続けていただけます。

「オランダ島ハウス」の主任建築士のマーティン・ファンデル・リンデン氏は、「設計上の観点から、私がこの建物で創造したいと思ったイメージ、すなわち徹底的にシンプルでいて、ひっそりとした佇まいを併せ持つ構造を実現するために、木材の使用を決定しました。建物の外側はウエスタン・レッドシダーの模様と色で覆われていますが、これは歳月を重ねることでさらに美しさが際立ってきます」と話しています。

「一般社団法人オランダ島」について
一般社団法人オランダ島は、東日本大震災の後、岩手県山田町の住民に地域サポートと経済的支援を行うため設立されたオランダの非営利組織です。オランダ島の名は岩手県山田湾の小さな島から取ったもので、ここで1643年からオランダと海事面での交流が始まり、国際協力のシンボルとなっています。

『カナダ‐東北復興プロジェクト』について
カナダ‐東北復興プロジェクトは、東日本大震災で甚大な被害に遭われた地元の方々の復興支援策の一環として、カナダ連邦政府、ブリティッシュ・コロンビア州政府、アルバータ州政府およびカナダ林産業界が立上げ、450万カナダドルの支援金を準備し、被災地でカナダの木材を使用した公共施設の建設を推進しています。今回の「オランダ島ハウス」は、今年1月にオープンした「どんぐり・アンみんなの図書室」(宮城県名取市)、5月にオープンした「ゆりあげ港朝市」(宮城県名取市)に続く、3つめのプロジェクトとなります。

「カナダウッドグループ」について
カナダウッドグループは、カナダのいくつかの林産物関連協会を傘下に持つ団体組織で、最高品質を誇るカナダの林産製品の国際市場への窓口として包括的な役割を果たしています。
グループに加盟している各協会には地域、州、または全国規模の団体、また特定の製品を扱う団体などが含まれています。カナダ国内ではこれらの協会は、各会員企業を代表して森林政策、貿易、建築法規、製品リサーチ、環境など諸問題についての取り組みを行っています。海外向けにはこれらの協会が一致団結し、カナダウッドグループとしてカナダ産林産製品及びサービスの普及に取り組んでいます。(http://www.canadawood.jp/)